夢がかなって母校に就職しました
- どうしてこの仕事を選んだのですか?
- 実は私、かわい幼稚園の卒園なんです。当時、S先生にお世話になり、毎日すごく楽しかった思い出があり、「幼稚園の先生になりたい」と思うようになりました。
- 就職活動はどんなふうに?
- 3週間の実習で訪れた河合学園の明るい雰囲気、先生たちのチームワークの良さに惹かれ、「ここで働きたい!」と思いました。
子どもの気持ちに寄り添う保育が大事
- これまで印象に残ったエピソードはありますか?
- 集団になじめない子がいて、私は「早く慣れさせなきゃ」と焦っていました。でも先輩から「その子のペースが大事」と助言を受け、子どもの気持ちを尊重することの大切さを実感。以来、皆で意見交換しながら一人ひとりに合った保育に取り組んでいます。ここは何でも話し合える雰囲気があるので、新人でも不安なく仕事を覚えていけると思います。
- どんな時にやりがいを感じますか?
- 帰りの時間、子どもが走り寄ってきて「先生、今日楽しかった~」とか「明日の遠足、楽しみ!」って言ってくれると、多少の疲れは吹っ飛びますね!(笑)
- 自身の成長を感じることは?
- 就職して1年目は仕事を覚えることで精一杯でした。2年目は仕事の流れがつかめるようになって、少し周りが見えるようになりました。3年目は、また新たな困難に直面…。でも日々、新しい発見があり、学びがあります。まだまだ足りないところだらけですが、経験値は少しずつ上がっていると思います。
今、いろんな先輩の長所を吸収しています
- 今の課題と目標を聞かせてください。
- 先輩は、声の大きさやトーン、スピードをコントロールした雰囲気作りがすごく上手。話し始めると、場の空気がパッと変わり、子どもたちが一気に集中します。子どもたちの心を惹きつける、私もそんな保育者になりたいです。
- 5年後はどんな保育者に?
- 今は、いろんな先輩のいいところを見習い、いろんなやり方を実践しています。そうやって技術を磨き、いずれは自分の保育スタイルを確立したいと思っています。